京つう

就職活動  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ



2013年03月25日

行政書士資格とは?

行政書士資格は有名な資格なのでみなさんご存知だと思います。でも具体的に行政書士の仕事内容を説明できる人は少ないと思います。そこで行政書士資格について説明してみます。

行政書士の仕事内容は、簡単に言うと役所(官公庁)などに届け出る各申請書類の作成を代行して作成し、手続きも委任代理という形で行ってくれるプロのことを言います。

市民が役所(官公庁)などに申請提出する書類は法律が存在する以上いろいろなことがあります。

自分でも申請書類は作成しようと思えばできますが、実際は法律の解釈などが必要なこともあり、個人や会社で作成するのはちょっと厳しいと思います。

そこで行政書士にお願いして手続きをしてもらうということになるのが一般的です。

Posted by みやけ  at 06:28 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。